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2023年12月21日木曜日

初めてカスタムコンテンツを作った話(前編)


先日の記事でカスタムコンテンツを作ってみようかなと言って勉強してみましたが、無事にSimsにオリジナルオブジェクトを投下することができました!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今回ゲーム内に持ち込んだのは石灯籠。
何故石灯籠かと言われたらそこに石灯籠があったからです。(要するに作り置きデータ)
灯篭ということで照明としても使えるようにちゃんと灯りのオンオフができます。

まだスペキュラなどの調整が上手くいかずにつやつやしてるので完成とまではいかないのですが、嬉しかったので記事にしてみました。

あと後日また作れるように備忘録も残しておかねば。


CCオブジェクトの作り方備忘録(照明編)


メッシュは既にあるからいいとして、照明ってどうやって作ればいいんだ?と悩みました。
カスタムオブジェクトの作り方は見かけるけど、折角の灯篭なので照明として登録したいなーと思い日本語で見つからないなら英語で検索すればいいじゃない!!!と検索したところ照明の作り方を見つけることが出来ました。


2020年の動画なのでツールによっては使い方やUIが変わっている可能性があります。
よく分からなかったところは自己流でやったのでもしかしたらまずいことをしている可能性もアリ・・・

照明を作る手順は以下の通りです。(動画と違う手順をしている箇所もあります)


Sims4Studioにて作りたいものに一番形態が似ているものを選択してpackageを保存しておく。石灯籠は屋外照明なので屋外照明のカテゴリから吊り下げ式照明みたいなのを今回選びました。(吊り下げ式と名前がありましたが、実際は地面置きのオブジェクトです)


packageがロードされたらメッシュをエクスポートする。Blendファイルで書き出しました。


Blenderで書き出したファイルを読み込む。(以降この読み込んだテンプレートメッシュをテンプレと書きます)


テンプレの大きさに合わせてオブジェクトを作ったり調整したりして完成させておく。ここでマテリアルの設定なども済ませておくと後が楽である。(以降自分で作ったオブジェクトを自作メッシュと書きます)


自作メッシュのUVmapsの名前をUVMapからuv_0に書き換える。この手順をやらないと次の⑥の手順でUVが消えたりする。


自作メッシュをまず選択、そして次にテンプレをShiftを押しながら選択した後にCtrl+Jで合体させる。統合したメッシュがテンプレの名前で統合されているかを確認し、自作メッシュのUVが消えてないかもチェックする。


テンプレメッシュのみ削除する。テンプレメッシュを削除する場合は、マテリアルタブからテンプレに使われているマテリアルを選択して削除すると楽である。


光源の設定を頂点ペイントモードにて行う。頂点Paintモードにして、グレースケール(黒から白の間)で光源が当たる場所(白っぽい色)、当たらない場所(黒っぽい色)で塗っていく。


光源の中央位置の情報を記録する。後にSims4Studioで光源の中心位置の情報が必要になるので編集モードにて光源になるであろう面を選択して光源の中心位置を割り出す。

この灯篭の場合、光源の中心はオブジェクトの中心(原点)にあるのでX,Yの座標は0、高さだけを覚えておけば良い。位置情報はTransformタブ>Median。


Sims4Studioに戻り、自作メッシュをインポートする。Lodそれぞれをインポートする。今回は特にLowLodを作らなかったので全て同じファイルをインポートしました。


自作メッシュのImportが終わったらインポートしたメッシュをエクスポートする。この時ファイル名は②で付けたファイル名_Shadowなどと別名でエクスポートする。


参考動画では22分のあたりから⑪でエクスポートしたファイルで数値1を0にして保存みたいな作業を行っていたのですが自分が開いてみるとその数値がそもそも0だったのでここで何をしているか分からず、とりあえず飛ばしてSims4StudioのメッシュのShadowのLodに⑪でエクスポートしたファイルをそのままインポート。


Sims4Studioでカタログ、テクスチャ、タグやTuningなど一通りの設定を行っていく。テクスチャを追加したい場合は「スウォッチを追加」で追加できる。逆もしかり。


Warehauseタブに移動して、Lightを選択、右側の画面でLightのアイテムを編集を選択して、出てきた画面のTransformに⑨で記録した光源の中心情報を入力して保存する。




全ての設定が終了したらファイルを保存してpackageを上書き保存する。

Sims4のModフォルダに保存したpackageファイルを入れてゲーム内で確認する。



無事にアイテムが反映された

ドキドキしながらアイテムカタログを見ると・・・・・・


やったーーー!!!ちゃんとアイテムが反映されてる!!!
なんかこう感慨深いものがあります。初めてのモノ作りってこんな感じですよね。

あー、嬉しい。

敷地内に置いてみたところ、ちゃんと設置できました!!!

照明としての機能もちゃんとついてました!綺麗!!




次の課題は・・・・・・


上手くオブジェクトがゲーム内に反映されて喜んだのですが、ちょっとした課題があります。

それは、スペキュラの設定の問題ですね。
シムズでのスペキュラをうまく理解出来ていないせいか灯篭がつやつやしているww

とりあえず真っ黒な画像をスペキュラに設定してみたのですが、どうやらそうじゃなかったらしい。

石灯籠なのでほぼ艶なしにしたいところです。
もうちょっと勉強が必要だー

あと、照明作りの⑫のあたりで何をしているか分からない部分があったので、そこで何をしているのか理解しないといけないなと思っています。

さてさて、いつになったらCC作成者の中に名を連ねることができるのか。









終わる










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